つんつのブログです。

日々の生活とかです

心の豊かさだいじ

 

だいぶ前、世界まる見えかなんかの番組で

外国の島のお話を見ました。

 

 

その島は、温暖化によって

もうすぐ沈んでしまいそうな島なんですが、

島の風土や文化を愛している住民が多いので

なかなか都会に出ず、みんなで協力して、

島を守っている、暖かい暮らしをしている島でした。

 

ですが、温暖化は進む一方で

島は大ピンチという状況。

 

普通にハラハラしてみてたんですけど

島に住むある家族の会話で、

 

お母さんが子供に

「ねぇ、もし海が島に押し寄せてきたら

どうする?」

という問いかけをした時に、

 

子供は

「ココナッツの木に登る!」

と、元気よく答えてました。

 

 

私、その瞬間、めちゃくちゃときめいてしまって…笑笑

その子の回答の可愛さはもちろん、あわせて

純粋さや、島の豊かさとか文化とか、

素晴らしい良い答え方するなって思いました。

 

なかなかそんな答え方する人だったり、環境だったり、ないと思うんですけど

そーゆーピュアな話を忘れないようにしたいなって思いました…。

 

 

この話を考えてた時、電車の中だったんで

前から来たお年寄りに、

すんなり席を譲れました!やった!

 

自然で豊かな心でいることの大切さですね。

 

 

tsuntsu.