つんつのブログです。

日々の生活とかです

パインと桃と巨峰のサワーが好きです。

最近、日本語を学び直してる、父に

「とりあえずビールで。って、意味わかる?

と、いうか、会社の上司とかに

とりあえずビールで!って言われたらどうする?」

と、尋ねられました。

 

「うぅん…。意味あまり、よく分からない。

どうするって…。そりゃ、飲めない人もいるから、配慮しろって思う。」

と、答えました。

 

父は

「やっぱり。若者はこの意味は知らないかぁ!」と、呆れ顔。

いや、何やねん!と、思いました。

 

「じゃあ、例えば後輩とかとご飯に行った時、先に相手の料理が来た時どうする?」

と、質問されました。

「そりゃ、ご飯冷めるだろうし、お先どうぞっていうよ。」と、返答。

 

「そう。とりあえずビールって言うのも、みんなが同じ飲み物だと、バラバラに飲み物が来ないでしょ?そしたら、みんな一緒に乾杯ができる。そう言う、日本人的配慮がある言葉なの。」

と、説明されました。

 

その時、本当に納得しました。

そうか、そういった配慮がこの言葉にはあるのか、と。

 

結論は、その場に応じてとりあえずビールの時は流石に一杯飲む。

若い同年代集団だったら可愛い飲み物頼みな。って話なんですけど(笑)

 

でも父は、「まぁでも、とりあえずビール!って言う言葉がなくなって来てるのも、確か。」

とも言ってました。

 

会社で上司やおじさん達が

「とりあえずビールで!」と、仰った時は

「私ビール飲めんし。本当上司無理wwww」

ではなく。(笑)

 

ビールちゃんと飲めるように練習しようと心から思いました。

 

とりあえず言葉の意味をいろんな人に伝えたかった話です。